少し早いクリスマス。2009年11月24日

少し早いがクリスマスの飾り付け「リース」を玄関に付けてみた。

実は、ミサワホームさんの「住まいのお手入れ講座」なるものに参加し、
イベントで私が作ったものである。
講座は、換気扇(セントラル換気というロスナイ換気扇)の掃除の仕方
や、屋外の排水溜まりの掃除の注意等だったが、恥ずかしながら、換
気扇も中まで外して掃除出来る事も知らなかったし、排水の溜まりが
どこにあるかも知らなかった。
換気扇についてはフタを開けて見えているフィルターの掃除は、サイン
が出たらしていたので、ホコリは付いているもののそんなに酷い状態
では無かったが、バラバラにしてみると、中は真っ黒だった。
2年間放置されていたのだから仕方無いが、これからは大丈夫!?
マメに掃除してやろう!!
屋外の排水溜まりはどこにあるのか?!まだ知らないので、一度聞い
てみないとダメである。
ちゃんと引渡しされた時には説明して下さったんだと思うが、ハッキリ
言って舞い上がっていたので、耳に入って無かったんだと思い、反省
しかり・・・。
配水管の洗浄や見えない所のお手入れは、見えないだけに怖いので
割とマメにやってもらおう!(これは奥さん担当である)

てな訳で、玄関もクリスマスっぽくなった事だし、ホント行って良かった
「お手入れ講座」。

新しい仲間。2009年11月09日

我が家に新しい仲間が増えました。

その名をスマートK!!
二人乗りの軽自動車です。

先妻のランチアと2ショット写真を撮っておきました。

実は全長2m50cmなので自転車置き場に停まっています。

乗り心地は、少し癖はあるものの実に軽快に走ってくれます。

2人乗りなので、不便に思うかも知れませんが、我が家でも3人以上
で乗車する機会はほとんど無く、もっぱらスマートしか出動しません。

一応エンジンはメルセデス製、スウォッチとのコラボで出来た車ですが
ほとんどのパーツは樹脂製なので、なんか原チャリみたいです。
ただドイツ車譲りな所もあり、高速道路は快調にこなしてくれます。

些細な所にも工夫があり、さすがっ!と思ってしまう発見もあり、今は
楽しく乗っています。

玄関の手摺り。2008年03月29日

今年の冬。 雪の日も何日かあり、玄関のタイルで滑って危ない思いを
した。

お婆ちゃんにも、玄関に手摺りが欲しい!と力説され、取付ける事にな
った。(本人曰く、自分では無くお友達が辛いと言うらしい・・・)

外構の事なので、我が家を設計して下さった設計士さんにも確認を取
り、ミサワホームさんにお願いする。

いつもの事ながら、丁寧な仕事である。
約2時間程で作業は完了した。

最初から取付けていれば、足の付け根部分が埋められ、尚スッキリし
た事だろう・・・。 ただ、綺麗に付いていてデザイン共不満は無い。

我が家のような二世帯住宅の場合には、たとえ2~3段(1段15cm)
ぐらいの段差でも年寄りには辛いらしいので検討が必要だ。

我が家の紹介。2007年09月11日

我が家を紹介しておく。

元々我が家は長屋続きで2軒分あった。

この2軒を壊して建て直す事になった。
敷地は2軒合わせると約50坪少々である。

建て直す事で建坪は30坪程度になる。現状よりは小さくなってしまうので、二階建てから3階建てにする。

家族構成としては私の母が同居しているので、一階は母の家,二階三階が私達夫婦の家となる。

ホームシアター編でも書いたが、建てて下さったのはミサワホームである。

いま流行りの制震装置「MGEO」も入っている。

取り合えず外観はこんな感じである。

玄関。2007年09月11日

これが我が家の玄関廻りである。

玄関の鍵はリモコン式にした。

最近家を建てた同僚のD氏の薦めもあって、同じタイプの物にしたが、とっても便利である。

リモコンキーのボタンを押しても開錠・施錠の操作が出来るが、キーを持っていれば、ドア自体に付いているボタンを押す事で操作出来る。

鞄の中にリモコンキーが入っているだけで、探す必要が無い。

もちろん通常のシリンダーに差し込んで回す鍵もあるが、私はこのリモコンしか持っていない。

雨の日などは、特に快適である。

表札は表札屋.comという所で製作して頂いた。

インターネットで表札を検索すると、かなりの数のショップがあるが、このショップはオリジナル商品が多いのか?!数あるショップでコレ!といった物が見つからない時は一度、検索されては?と思う。

文字は銀色なのだが、外壁が白いので見辛いとの指摘がある。
表札のデザインだけで決めたが、透明のガラス板に彫刻されるので、バックになる外壁の色も考えて発注された方が良い。

http://www.hyousatuya.com