少し早いクリスマス。2009年11月24日

少し早いがクリスマスの飾り付け「リース」を玄関に付けてみた。

実は、ミサワホームさんの「住まいのお手入れ講座」なるものに参加し、
イベントで私が作ったものである。
講座は、換気扇(セントラル換気というロスナイ換気扇)の掃除の仕方
や、屋外の排水溜まりの掃除の注意等だったが、恥ずかしながら、換
気扇も中まで外して掃除出来る事も知らなかったし、排水の溜まりが
どこにあるかも知らなかった。
換気扇についてはフタを開けて見えているフィルターの掃除は、サイン
が出たらしていたので、ホコリは付いているもののそんなに酷い状態
では無かったが、バラバラにしてみると、中は真っ黒だった。
2年間放置されていたのだから仕方無いが、これからは大丈夫!?
マメに掃除してやろう!!
屋外の排水溜まりはどこにあるのか?!まだ知らないので、一度聞い
てみないとダメである。
ちゃんと引渡しされた時には説明して下さったんだと思うが、ハッキリ
言って舞い上がっていたので、耳に入って無かったんだと思い、反省
しかり・・・。
配水管の洗浄や見えない所のお手入れは、見えないだけに怖いので
割とマメにやってもらおう!(これは奥さん担当である)

てな訳で、玄関もクリスマスっぽくなった事だし、ホント行って良かった
「お手入れ講座」。