二月第一週目。2010年02月08日

二月第一週目に観たDVDは、洋画4作,邦画1作の5作品。

洋画から最初は「セレニティー」。 近未来SF物。 人類のエゴを主題に
謎に向かって旅する宇宙船セレニティー号。 
アクションもあり、ストーリーも難し過ぎず良かった。
次に「スキャナーダークリー」。 アニメなのか?実写なのか?ちょっと
分からない作品。近未来のドラッグにまつわる話。 キアヌリーブス主演
なのだが、全編アニメっぽい映像で、とても勿体無い気が・・・。
「グッドウィルハンティング」。 マット・デイモン主演の天才数学者の話。
オーシャンズやボーンシリーズ等、私が観た彼の作品はアクション物が
多いだけに、天才数学者って?!と思ったが、実は本人も大学教授の
息子でハーバード出身の勉才らしい。
「ロード・トゥ・パーディション」。 トム・ハンクス主演のギャング物。
ポール・ニューマンやジュード・ロウ等、豪華な面々が出演。子供を守る
凄腕スナイパーのお父さん役を演じている。

唯一の邦画作品「山形スクリーム」。竹中直人監督のホラーコメディー?
田舎村に合宿で来た女子校生が、呪いから解かれた落ち武者と戦う?
という奇想天外な話。 由紀さおりのボケボケお婆ちゃんが、私的には
お気に入りである。

という5作品。