AVアンプの設定。2009年12月02日

何から説明したら良いのか?悩んでしまうが、AVアンプの設定はその
ままでも音も出るし、それなりに楽しめる。
ただ今までややこしい設置に於ける注意や、スピーカを慎重に選んで
来たのに、このまま適当な設定で楽しむのは勿体無い!?
きちんと設定してやれば、もっと楽しめるのに、そこをいい加減にしてい
る人がとても多いと思っている。
最新の機種でなくても、少し前のモデルには自動設定という便利な機
能が備わっている。(前は割と高価なモデルにしか装備されてなかった
が、最近の機種には安価なモデルにも搭載されている)

良く「設定は専用マイクが付いていて、勝手にベストな状態に合わせて
くれるんですヨ!!」と親切に教えてくれる人がいるが、取扱い説明書
の応用編とかに書いてある、手動で合わせる合わせ方って知ってます
か?と聞くと、たいがいの人は全く理解していない。
「何回か同じ要領で設定を、やり直した事あります?」と聞くと、これも最
初の一度キリで何回もする物では無いと思ってられるようである。
そんな方に「もう一度同じように設定して、何も変わらないなら良いです
が、違ったらなんで?って思わないですか?」と聞くとキョトンとした顔で
見られる。(何を言いたいんだろうか?って顔で・・・)

つまり、その機能で設定した物は、信用出来るのか?と言いたい訳で
ある。 自動で完璧に設定出来る物なら、手動で設定する説明は応用
編からも削除されるべきだし、ややこしくしているだけじゃないの?と思
うのである。

私の場合、AVアンプを購入した電機屋さんに聞いたり、メーカーのお客
様相談センターに問い合わせたりしながら、設定しようと試みたが明確
な回答が得られなかったし結局自分で調整した。

私が一軒々回って設定してあげられれば良いのだが・・・。

もしこの件で詳しく知りたい方がいれば、個別対応しますので、コメント
して下さい。(非公開にしますので、メールアドレスを入れて下さい)