9月最終週で観たDVD。2008年09月28日

9月最終週で観たDVDは上の5作品。

9月は代休をもらって4連休があったりで、26枚/月のDVDを観ている。 今日も午後から雨が降ったり止んだりで、不安定な天気・・・。
まぁ、家でDVD鑑賞にふけっている私には全く関係無い。

週末にHDMIというデジタルケーブルを購入し、ついでにプロジェクターのピント合わせをしたり若干の調整を補正した。
従来もアナログコンポーネントで接続していたが、映像調整用DVDを使いクロスハッチや全白,カラーバー,白黒パターン等で観て比べてみるが、「う~ん!微妙?!」なんとなくジャギーっぽく見える程度・・・。
やっぱりセコク¥3,480-のケーブルにしたのだが、違いが分からない?! DVD本編では、ピントが合っている所とボケが気になって集中出来ない。(それが分かるという事は、少しは高精細になっているのだろうか?)

今回観たDVDは邦画が2枚,洋画が3枚。
ピアニストだった老婦人が、刑務所の囚人の中から才能あるピアニストを発掘するという「4分間のピアニスト」。 ラストの演奏は圧巻だった。
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」のナタリーポートマン。スターウォーズでルークとレイヤ姫のお母さん役のイメージが強いが、かわいいけどちょっと怖い。
「ワルボロ」のガッキー、「ガチボーイ」のサエコ、う~ん!カワイイ!!って女の子しか見てないんじゃないのぉ~!! その通り、女の子しか見ていません。