9月最初のレポート。2008年09月07日

先月後半から出張続きでロクにDVDが観れてない。

また、今週の日曜日は我が家を建築して下さったミサワホームのバス見学会が我が家で開催され、朝から30名近い方達が我が家に入って見学。 慌しい中、DVDを久しぶりに観る。

今日観たDVDは上記の2作品。

「イノセンス」は、AVマニアの方のお宅を訪問しお奨めとして観せて頂いた作品で、早速Blu-Reyを購入し観る。
メインテーマの曲が鑑賞させて頂いた時から耳に付いて離れなかったが、我が家で観て、おそらく1週間ぐらいは離れないだろうと思う。
マニアなお宅のシステムは、JBLが映画館用として開発したスピーカで、とても一般のお宅では鳴らし切る事が不可能だと思われるシステムであったが、想像していた以上に良かった。
もちろん部屋の内装も含め、音響的には良く考えて設置されていたし、本物の映画館より遥かにお金の掛かったシステムであった。

我が家も自分ではバカだと思っていたが、何より最高の環境で映画を思う存分楽しみたい!という所では同じ考えで、機材はそれを可能にするツールでしか無いという所もオーナー様と意見が合致した。

本題に戻って、「イノセンス」。
映像も音も、これでもか!!と言わんばかりに凝りに凝った感じで、ストーリーは難解だが、何度も観て楽しめる作品です。
続いて観たDVDは「クローバーフィールド」、この作品で数々の映画館のスピーカが壊され、私達の中ではスピーカークラッシャーと呼んでいた。 鑑賞が終わってチェックした所、何の問題も無くホッとしている。
まぁ、映像アトラクション映画なので、酔って目が回る。

コメント

_ monolith ― 2008年09月14日 02時26分45秒

先日は楽しい時間を過ごさせていただきました。JBLのScreenArrayにしてほんとに良かったと思っています。機材の大半を業務用に変えましたが、とても安定していて、私にとってはオーディオ的にも非常にレベルが高く、満足のいく状況です。民生用高級機材は売り払いました。もうコンシューマーには戻れません。

本音を言うと、アマチュアが誰もやっていない設備をそろえるのは参考にできるものがなく、独学で困難を極めました。取説やソフトウエアに日本語はほとんどありません。折に触れアドバイス頂いたのがとても参考になりました。ありがとうございました。

もはや扱う所は限られて、映画の視聴に専念できています。そう、これが一番ですね。映画ってとてもおもしろい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック