続いて散髪屋さんのBGM。2010年06月14日

こちらの店主も元々バンドマンらしく音楽にはうるさい!

ONKYO製のミニコンポにiPODを接続してBGMとして掛けておられるが
お客さんによっては、マイCDを持って来て掛けてくれ!と言われる方も
いらっしゃるらしい・・・。

以前の店舗ではDENONの大きなアンプにBOSE社のモデル301を使っ
ていたとの事。 こちらもツワモノである。

どうせなら、スピーカもJBLかBOSEにしたい!という事から、こちらのお
店は、総入替えになる。
スピーカはJBL社製J213PROを選択(4本揃えなければならない為、そ
の時に揃う物という事で、このモデルになった)。サブウーファーも同じく
JBL社製PB12を1台。イコライザーはバイク屋さんの写真を見てもらっ
てBehringer製のGEQ3102,最後にアンプは骨董っぽい古めなアンプ
からLUXMANのL507をチョイス。(見た目も重要だが、音も当時の日本
製は職人気質に溢れていて優れている物が多かった)
という事で商品は全て揃った。(こちらもYAHOOオークションでお世話に
なる)

一番気にしていた動作確認だが、簡単な整備をして電源を入れると、
ブスッ・・・ブスブスッ・・・バツッ!!と、アンプからノイズが・・・!?
中古品のジャンク扱いで落札しているので文句は言えない(まともな物
の出品が無いので仕方無いのだが・・・)。
さぁ覚悟はしていたが、修理出来るのだろうか?!

ノイズの種類からして、コンデンサの劣化が一番怪しい。
出力段のコンデンサを換えて電源を再投入してみる。
う~ん!やっぱりブスブスいっている・・・。
あちこち診ていって悪い箇所を見付けて修理完了!
今回は痛い目を見ないで済んだが、心臓に悪い・・・!

納品記事は次回へ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック